しょぼしょぼ内省

ほんとにしょうもない人間です。

愛ある話だけしたいよね

ツく、ツかないだとか波動だとか。

運気だとかオーラだとかとは無縁だと思ってた。

 

にゃんこ大戦争のGW限定「超極ネコ祭り」で超激レアを今のところの進捗で10体当てている僕は、他のプレイヤーに比べると「ツいてる」んだろうし実感としてすごく無駄な領域に運を消費しているような気持ちだ。

 

僕の会社では(おそらく一般的には)驚くべきことに「ツく」という言葉が一般的な用語としてまかり通っていて、「ツいている人と付き合おう」や「ツくための良い癖をつけよう」といった教えを新卒から受けてきた。

スピることには抵抗のある僕だが、不思議とこの考え方はスッと身についた覚えがある。

 

よく喋る昔ながらの友達の一人は、すごく良い奴なのだが一つどうしてもキツい癖がある。

周りの人を「バカだ」「頭がおかしい」「能力が低い」とこき下ろし、嬉々として言いふらすのがどうしようもなく好きなようなのだ。

別にそれをして相対的に自分の有能さをひけらかしたいわけではなく、ただ彼にとっての「最近あった身近な一番ウケる話」の大半が周りの人の悪口なのだ。

 

僕も人間性が低いので時々そんな彼に対して、「そんな低脳な人しかいない環境に身を置く君も知れたものだ」などと言ってみては、その場の空気を微妙なものにしたりする。

なぜだか、僕の知らない人についての話であっても悪口を聞くと何とも言えずイヤ〜な気持ちになるものだ。これはどうしてなのか。

 

理由①負の波動を受けるから

波動とか言ってしまったが僕の語彙力では波動と表現するほかなく、30も手前にしてスピり具合が加速してきたようだ。ただ「馬鹿」「少し考えたら分かる」「クズ」と延々と聞いていると自分に向けて言われているようで気持ちがめいるのは確かだ。

そして僕は同時に、悪口を言っている時の如何ともし難い快感を知ってしまっている。言えば言うほど自分がこの世の評価者で、全能な感覚を味わえるあの気持ち。

深層心理でそんな自分に嫌気がさしているからこそ、写し鏡になっている友達にも嫌悪感を抱くんだろう。

 

理由②自分も言われていると感じるから

友達は悪口を本当に楽しそうに、何よりの面白話として喋りまくる。

その悪口の対象は職場の人や家族に留まらず、果ては松本人志さえ彼の手にかかれば何一つ面白みのないセンス無し男になってしまう。

その対象に僕も含まれていないとどうして言えるのだろう?職場でも家族にも見せないどうしようもない姿を見せ合えるのが友達なのだから、いくらでも悪口を言えるネタは揃っているはずだ。

 

理由③単純に知らん人の話だから

僕は人にそのコミュニティ外の人の話は基本的にしない。「こないだ会社の同期の結婚式に行って〜」くらいは話すが、「その席にいた伊藤がさぁ…こんな奴でさあ…」までは相当ウケる算段がない限りは流石に話さない。

そいつの良い話だろうが悪い話だろうが突き詰めて言えば、「知らんがな」に終始するため聞く気なんて最初から生まれないのだ。

「◯◯って子がすごく可愛くて、今度紹介するよ!」なんてなれば「もっと聞かせて!」と思うのだが。

一般的にはどうなんだろう。ほとんどの人がそうだと思うのだけど。

 

と、3つほど理由を挙げてみたけど

お互いに知ってる人の無能な話で盛り上がりまくることはあるし、聞いている時の自分のコンディションによって凄くイライラするだけなのかもしれない。

でもやっぱり悪口ばかり言ってるよりもポジティブな評価を聞く方が気持ちは上がるし、少なくとも嫌な気持ちにはならないから反面教師にしようと思う。

とはいえ人が褒められてる話ばかり聞くのもムカつくな。人間力が低いので。